読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無(理のない)課金でファイアーエムブレムヒーローズ|スマホアプリ

ファイアーエムブレムヒーローズをどれだけ無(理のない)課金で楽しめるか挑戦していくブログです。2/2(木)公開予定なので、手探りで攻略していきます。

【FEヒーローズ】おじさんのファイアーエムブレムあるあると思い出話

FEヒーローズ

1.リセットボタンと友達になりました。

一手間違うと、オグマ隊長が死ぬんですよ(´;ω;`)
弓の攻撃範囲に入ってしまったり、援軍の防衛ラインに入ってしまってフルボッコにされたり…。

ふふふ、俺のオグマはアーチャーの弓など避けるわ!
が、ダメ(´;ω;`)

姫よ…許せ…。

いや、僕のミスです、僕の過信です(´;ω;`)
隊長ごめんなさいm(__)m
ほっぺの傷より大きい傷が付いたのは僕のせいです。

オグマ隊長、すまねえ…。

いや、もう誰が死んだかわかんないよ。
バーツ?マジ?サジ?

今やるならもう1も経験値与えないでプレイするよ、ごめんね。

2.いかついキャラ・おじいちゃんキャラが弱い。

ゴツい戦士系のキャラって、単純に考えたら力が強かったりHPが高かったり、強そうに見えるんですよ。

これがファイアーエムブレムの罠。

アカネイアのお城に囚われてるトムス・ミシェランっていう色変えただけのハゲのアーマーナイトが居ましてですね…。

初期守備力が12と13で、ドーガが上手く育ってなかったらそこそこ使えるんじゃないかと錯覚してしまうんですよね。

が、ダメ(´;ω;`)
どっちがどっちだけわからないくらいにステータスが上がらない。
見た目的に僕が愛着湧きやすいキャラは基本弱いです。
リセットしてステが上がるまで突き詰めれなかった僕の愛情が足りなかったということでしょうか…。

そして、ジェイガンやバヌトゥなどのおじいちゃんキャラの弱さも悲しいです(´;ω;`)
聖騎士アランに至ってはおじいちゃんでも無いのに紋章で病気になっててステータス上がらないし…。

色々ネタにされてると思うけど、僕は小学生の時からファイアーエムブレムに関しては最初に上級職のキャラは使わないということにしました。

なのに聖戦ではシグルドはしっかり強かったり、本当に罠が多くて困る…。

3.ライバルキャラが一番感情移入できる。

ブラックナイツカミュですよ、ブラックナイツカミュ
マルスより主人公してますよ、この人。

ストーリー的にはマルスで倒した方が理に適ってるんだろうけど、マルスは最終章目前のドーピングで無理やりメディウスを倒せるようにするので、基本オグマかナバールにメリクルソード持たせて倒しますm(__)m

村と城の制圧要因と、グラディウス持って待ち構えてるの、どっちが大将っぽいかなんて言うまでもありません(´;ω;`)
まあ、レイピアでカミュに挑む程愚かでは無いので仕方無いのですが…。

4.投擲武器の謎。

子供の頃真剣に考えても解決しなかったので、今改めて真剣に考えてみます。

手槍やグラディウスを投げたら、その槍はどこに行くんだろう…。
いや、弓は矢を放ってるわけだから矢がたくさんあるんだって解釈できますよ。
しかし、槍はさすがにたくさん無いでしょう(^_^;)

グラディウスなんて伝説の武器だし、それが二回攻撃出来るんだからいったいどういうことだと…。

何度見ても、連投してますm(__)m
伝説の武器はたくさん投げれる、そして戻ってくる。
どこのブーメランだと。

百歩譲って敵を倒して取りに行ったとかならわかるんですけど、そのまま投げ続けますからね(^_^;)
暗黒竜には無いけど、連続のスキルとか付いたらどうするんだろう…、謎が深まるばかりです。

大人になって考えても全然答えは出ませんでした。
(当たり前、仕様です。)

結果、話したらキリが無い。

まだまだネタにして書きたいことはたくさんあるんですけど、カシムのお母さんの病気は嘘か本当か真剣に考えたりすると1年あっても時間が足りないので、またちょいちょい小出しにしていきたいと思いますm(__)m

ああ、この人暗黒竜と紋章だけは結構ガチでやってるんだなぁというのがわかってもらえれば何よりですm(__)m

とりあえず、FEヒーローズでアベルがこんなに勇猛果敢になってくれて嬉しいです(^o^)