
無(理のない)課金でファイアーエムブレムヒーローズ|スマホアプリ

ファイアーエムブレムヒーローズをどれだけ無(理のない)課金で楽しめるか挑戦していくブログです。2/2(木)公開予定なので、手探りで攻略していきます。

【FEヒーローズ】オリジナルキャラの育成開始!専用武器は使えていないからエアプ込みで☆4まで使ってみた感想

アルフォンス・シャロン・アンナを今更育ててみます

まあ、アンナは僕の中では秘密のお店なイメージですが(^_^;)
twitterで色々有益な情報を配信してくださっている方のシャロン☆5を見てとても羨ましく思ってしまい、影響を受けて育ててみることにしました。

最初から気付いてはいたのですが、オリジナル武器を持っていることもあって育てたらきっと強いはず…とは思っていたのですが、なかなか一歩を踏み出せずにいました。
ここに来て育ててみようと決心したのは、メインキャラがカンストしてきて育てることも無くなってきたからというのもありますがm(__)m

修練の塔マラソンが意外と面白い!

もちろんレベル1から育てて、覚醒したらまたレベル1に戻ってという仕様なので修練の塔を1から登っていくことになるのですが、なかなか飽きません(^o^)

スタミナ消費がこれから倍になってしまうので今のうちに出来るだけ回っておきたいところですが、ルナティックまで回さずにどんどん覚醒させているので、スタミナもちょうど良い具合に使えますm(__)m

なんで今まで気付かなかったんだろう…というのは、先に9章の5までルナティックを攻略していたからという事を言い訳しておきます。

そして今更勿体無いのが、1キャラに羽を優先させずに3キャラ(本当はもっとたくさん居ますがそれは後日)に万遍なく羽を使ってしまい、羽不足に陥ってます(^_^;)
本当ならもう誰かは☆5に出来てたのになぁと思うと若干残念というか、強化方針を間違えたなぁとは思っていますm(__)m

まあ、☆4で色んなキャラを使って楽しめているし、スタメンは今のところ汎用性のあるユニット達です。
まだ始まったばかりですしエンジョイ重視でやっていく期間ということにしておきますm(__)m

ちなみに修練の塔を回す時は、回復役を入れてなるべく経験値が残りのユニットに均等に入るようにした方が周回数が減るので良いと思いますm(__)m
ヒーラーは回復さえしておけばとりあえずの経験値は入るので、レベルが多少上がっていても損ということはありませんし、いざという時のケツ持ちになりますので(^_^;)

アルフォンスの☆4まで使ってみた感想。

ファイアーエムブレムヒーローズのオリジナルキャラ、アルフォンス☆4

かなり攻撃特化なお方です。
速さ・魔防以外のステがガツガツ上がっていくので、修練の塔ハードまでなら敵が溶けていくような感じで削ってくれますね。

  • 与えたダメージの割合で回復
  • 自分からの攻撃で攻撃力が上がる
  • 周囲1マスの味方に攻撃力のバフ

☆5になるとここに専用武器のフォルクヴァングが追加されてHPが半分以下だと更に攻撃が+5されるようです。

単騎特攻をしていては撃破されてしまうこのゲームの性質上、周囲バフがかなり有効なことを今更ながら実感していますm(__)m

☆5まで育ったらマップに拠ってはマルスと入れ替えて使うことも可能かもしれませんね!←エアプ

シャロンの☆4まで使ってみた感想。

ファイアーエムブレムヒーローズのオリジナルキャラ、シャロン☆4

バランス型で、赤属性が闘技場に多く居る現状力になってくれそうな姫ですm(__)m
アルフォンスの妹だって今更気付いてごめん…。
もうちょっとキャラが妹系に振り切ってくれてても個人的には良いのかなぁと思ったり思わなかったり…。
(あくまで個人の感想です。)

  • 攻撃+4のバフをユニット1人に与える
  • 周囲1マスの味方に守備のバフ

ここに☆5になると専用武器のフェンサリルを装備できるようになって、周囲2マスの敵ユニに攻撃-4のデバフを毎ターン与えられるようになりますね!

奥義こそ無いものの、バフデバフが優秀なので、周りのユニットの場持ちを長引かせるような効果が期待出来ると思います。←ほぼエアプ

修練の塔の魔道士には若干苦戦してますが、リズの回復+攻撃バフのゴリ押しでレベル上げ頑張ってますm(__)m

アンナの☆4まで使ってみた感想。

ファイアーエムブレムヒーローズのキャラ、アンナ☆4

あれ?思ったより意外と使える!
これが一番最初のイメージです。

守備に不安はあるものの、攻撃と速さがしっかり伸びてくれるので防衛には使えないと思いますが、攻めでは瞬発力のある攻撃が出来そうでしたm(__)m

  • 与えるダメージが増える奥義
  • HPが基準値以下で先制攻撃
  • 周囲1マスに魔防のバフ

ここに専用武器ノーアトゥーンが☆5で追加されてHPが40%以下で味方の隣接マスへ逃げれる効果が付く感じですね!

ほぼほぼ対ユニットは1撃必殺なことが多くて持久戦が難しい現状、HP基準値以下のスキルは使い方が難しかったりします(^_^;)←ほぼエアプ

羽を貯蓄して、☆5ユニットの覚醒を開始します

冒頭に書いたとおり、ちょっとでも使えそうだなぁと思ったキャラは☆4まで上げてしまって羽がジリ貧です(^_^;)

カムイ女・ティアモ・サイゾウ・リズ辺りは羽を使った記憶が・・(^_^;)
スペシャルマップにオリヴィエも出てしまったし、このままだと☆4ばかり増えていって☆5が永遠に召喚産しか無くなってしまうような気もしますm(__)m

なので、ちょっと我慢して羽集めを頑張ります!
闘技場頑張らないと行けないけど、1000位以内とか入るの厳しいです(´;ω;`)

闘技場のミッションがハードの40勝なんかもあるので対戦権だけは購入しないと達成できないのかなぁ…。
予算も限られているので、無(理のない)課金で収まるようにはしたいです(^_^;)