読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無(理のない)課金でファイアーエムブレムヒーローズ|スマホアプリ

ファイアーエムブレムヒーローズをどれだけ無(理のない)課金で楽しめるか挑戦していくブログです。2/2(木)公開予定なので、手探りで攻略していきます。

【FEヒーローズ】武器スペシャルミッション無事制覇!簡単にではありますが、僕の攻略スタイルを。

FEヒーローズ

感想:核になるキャラが居たので助かりましたが、全体的な底上げが必要だと再認識しました。

色々作戦を練りながら武器縛りミッションをこなしていくわけなのですが、結構きつかったです(^_^;)

戦力がある中で戦略を考えるのと、ジリ貧な状態では全然難易度が変わってきますね。
修練の塔を登っている時にいつも思うのですが、普段闘技場でいかにタクミやルフレに頼っているのかを再確認させられることになりました。

今回はハード以下のミッションに関しては割愛させて頂きますm(__)m
しっかり強化していれば最低限のクリアは出来ると思いますし!

修練7Fに関しても、苦手属性が多くないときを選んで凸れば大丈夫かと。
レベルをきちんと上げていれば普段使っているようなメインキャラが居なくても、問題なく突破出来ると思いますm(__)m

問題はルナティック7章を各縛りでクリアしていくことでしょうね(^_^;)
これがまたずるくて、相手のメインユニットに苦手属性が対応していることが比較的多かったですm(__)m
手持ちのユニットで対応策を考えて戦うことが大事になってくると思います。
とりあえず、僕が攻略した順番に書いていきますm(__)m

※ステージのスクショ撮り忘れたので、スタミナの関係上ノーマルのものを使っています。

槍の極意

ファイアーエムブレムヒーローズの槍の極意メンバー

メンバーはエフラム・エルフィ・シャロンアベルです。
ルナティックに挑むまではアベルをカチュアに変えて杖や弓を囲んで少しでもレベル上げしてましたが(^_^;)

エフラム・エルフィがレベルマ、シャロンアベルはレベル30代後半です。

正直ココまで育っていれば難なくクリア出来るだろうと思ったら…

ファイアーエムブレムヒーローズ槍の極意ルナティックマップ

ああ、やっぱり居ましたか、ヘクトルが(^_^;)
ヘクトルは持っていませんがやっぱりトラウマですm(__)m
闘技場でまずノーデスを諦めさせてくれる逸材ですね(´;ω;`)

手順としては、下からおびき寄せてクリアしました。
緑魔道士にやられないように魔防が少しでも高いユニットでおびき寄せて、なるべく1撃で撃破。

残りはヘクトルにデバフ、エフラムにバフが掛かるように陣形を整えつつ上に進めてそのまま撃破出来ました。

ヘクトルが闘技場で出てくるくらい凸られてなくて良かったとしみじみ思います(^_^;)
ある程度☆4とはいえ育っているキャラを使えたのがここでは一番の勝因でした。

剣の極意

ファイアーエムブレムヒーローズの剣の極意メンバー

メンバーはマルス・オリヴィエ・アルフォンス・ラズワルドです。

マルスがレベルマ、オリヴィエが30後半、アルフォンスが30前半、ラズワルドが20という状態でした。

剣に関しては、マルスとオリヴィエしか殆ど使っていません。
3ターンに1度HPが10回復するのがここまで役に立つとは…と正直びっくりしました(^_^;)

ファイアーエムブレムヒーローズ剣の極意ルナティックマップ

左上から反時計回りに攻略しました。

マルスで受けつつ、逃げて回復しながら耐性が整ったら攻撃…の繰り返しです。
最後にアーマーが残るのですが、そこでアーマーキラー持ちがいると楽かもしれませんm(__)m

僕の場合はマルスで耐久作戦が手持ちのユニットでは一番都合の良い攻略法でしたm(__)m

改めて見ると、敵の編成的に剣の極意が一番楽かもしれませんね(^o^)

修練7Fで青アーマーがたくさん出てきて一度剣パーティーで失敗したのは内緒ですが、今後はアーマー対策もしておきたいところです。
魔法で良いじゃんってなるところですが、今回のようなミッションは定期的に来ることが予想されますので(^_^;)

斧の極意

正直一番困りました(^_^;)
緑はカミラとマリクに頼っているような現状だったので、一番時間が掛かると思っていました。

ヘクトルが居れば余裕なんでしょうけどねぇ(^_^;)

実際に挑戦してみたところ、1度はリンに手も足も出ず、ボコボコにされました(´;ω;`)

クリア編成はこちらです。

ファイアーエムブレムヒーローズの斧の極意メンバー

計画的にスクショを撮ってなくて行き当たりばったりなのがバレバレではありますが、カミラ・アンナ・ナーシェン・カミラですm(__)m

同一キャラを使うのはちょっと考えましたが、クリアのためなら仕方ない…と今回は割り切ることにしました。

セルジュ・ハロルド・バーツ・ギュンターが残りの候補でしたが、バフを使う作戦の場合はギュンター・バーツは選択肢に入ったのかなぁ(^_^;)
☆3なのでスキルは最小限にはなりますが(^_^;)

ナーシェンと☆4カミラを入れたのは、バフデバフというより、死の吐息でメタキャラのHPを削って育ててる☆5カミラでワンパンでトドメを刺してしまおうという考えでした。

今回はこれが上手くハマった形になります。

ファイアーエムブレムヒーローズ斧の極意ルナティックマップ

☆5カミラを左側の山から進ませて、敵を1箇所に集めるように動かしていきます。
魔道士の攻撃をカミラが余裕で耐えれたので、そこが大きかったです。

1箇所に集まったら弱キャラで魔道士を攻撃、死の吐息を発動。
☆5カミラは先にホークアイとフロリーナの撃破を意識しました。

この時にリンに弱キャラを倒してもらうような配置を心がけました。
次のターンでリンの傍に魔道士が来てくれたので、残りのカミラ☆4でもう一度魔道士を攻撃。(ナーシェンさんはリンにやられてた)

あとは奥義込みの攻撃でリンをワンパン撃破→残った魔道士を撃破。
で無事クリア出来ました。

自分の考えた作戦が上手くハマってくれたので、結構嬉しかったです(^o^)

今後、魔法縛りが来た時がきつそう。

今は魔法キャラで色ごとに4人編成できるほどのユニットが実装されていないですが、今後出て来た時は結構難しい戦いになるかもしれません(^_^;)

やはり日頃から☆3でメシウマユニットだとしても、属性に応じて育てていくのは大事かなぁと思いましたm(__)m

修練の塔メインにはなっていますが、まだまだ始まったばかりですしコツコツゆっくり楽しんでいきたいものです(^o^)