読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無(理のない)課金でファイアーエムブレムヒーローズ|スマホアプリ

ファイアーエムブレムヒーローズをどれだけ無(理のない)課金で楽しめるか挑戦していくブログです。2/2(木)公開予定なので、手探りで攻略していきます。

【FEヒーローズ】9章5節、死の皇女ルナティックを僕的ノーコン攻略!

FEヒーローズ

9章の最後の壁ヴェロニカが可愛い、強い、間違いない。

というのはさておき、今更ながらストーリーモードの最終章をナーシェンの時のように解説してみますm(__)m
そう、このノリです!

heroes-fe.hateblo.jp

このブログは基本twitterでしか告知してないんですけど、意外と「FEヒーローズ 9章 攻略」とかで検索して覗いてくださる方も多くて、それなのにクリア出来ました報告しかしてないのもアレだよなぁと思い、少しでも役に立つことを書いてみようと思った次第です!

武器スペシャルミッションも終わって、スタミナが修練の塔でしか使うことが無かったので改めてやってみようと思ったのは内緒ですm(__)m

敵のユニット編成:杖が居なくてもそこそこバランス型

ファイアーエムブレムヒーローズ、死の皇女の攻略パーティー

赤剣・赤剣・青魔導・緑魔導・杖の編成になります。
いやぁ、そもそも既に1体多い時点でずるいですよね(^_^;)
インターフェイス的にこっちはしばらく5人で戦う事は出来なさそうですし…。

僕の編成はエフラム・リズ・マルス・タクミで行きます。
(初めてクリアした時は、エフラム→アベルでした)

ファイアーエムブレムヒーローズ、死の皇女の初期配置

初期配置はコチラ。
(凄いセンスの無いスクショですみません)
アーマーが居ないので、僕の手持ちユニットで頭を抱えるということは敵が強いとはいえありません。

敵のモブじゃないユニットはヴェロニカとマークス。

[ヴェロニカ]
エリヴァガール(自分から攻撃で周囲2マスのバフをデバフに置き換え)
2ターンに1度HP10回復
死の吐息
血讐(自分のHP差の30%+ダメージ)

[マークス(馬)]
ジークフリート(確定反撃)
金剛(自分から攻撃で守備+6)
切り返し(HP70%以上で絶対追撃)

[モブ杖]
グラビティ(移動-1)
リカバー(HP15回復)
業火の祝福(回復後全員の攻撃+4)
魔防の鼓舞(周囲1マスの魔防+4)

[モブ剣]
献身(HP10を分け与える)
救援の行路(HP50%以下で味方の隣接マスへ移動)

[モブ青魔導]
生の息吹(攻撃後周囲1マスの味方のHP+7回復)
陽影(ダメージの30%回復)

モブもしっかり強化されていて、スキルも隙が無いですね(^_^;)

1ターン目:敵は待ち伏せしてきません。

ガンガン相手から攻めて来ますので、足の速いマークスから討ち取ることにします。
マークスに対して、3すくみで相性の良いエフラムで受ける作戦です。

ファイアーエムブレムヒーローズ、死の皇女の1ターン表

相手の初手を見て陣形を整えられるように、ユニットを密集させておきました。

1ターン裏から2ターン目:受けの体制を整えておく

ファイアーエムブレムヒーローズ、死の皇女の2ターン表

こんな感じに動いてくれたので、ヴェロニカの動きに対応できるようにマルスとタクミを移動させました。
ここからエフラムを1マス下げて、マルスに攻撃バフを与えつつリズで回復も出来るようにしています。

2ターン目裏から3ターン目:相手の前衛を撃破する

ファイアーエムブレムヒーローズ、死の皇女の3ターン表

予想通りエフラムがマークスを抑えてくれました。
どうせマークスに追撃されるんだし、速さの低いエフラムでも何も気になりません(^_^;)
が、このままではヴェロニカの射程にエフラムが入ってしまっています。
まだまだエフラムには後続のモブ剣を討ち取ってもらう役目があるので、全ツッパせずに一旦待機。

マルスにバフが掛かっていますので、マークスをマルスで倒します。
リズの回復はもちろん裏のターンでヴェロニカの攻撃を受けないといけないのでマルスに使います。

ファイアーエムブレムヒーローズ、死の皇女の3ターン表の終了時

こんな感じで回復まで済ませました。
最後にタクミでモブ杖を倒しておきます。

3ターン目裏から4ターン目:ヴェロニカの撃破

ファイアーエムブレムヒーローズ、死の皇女の4ターン表

ヴェロニカの攻撃を受けたので、周囲のバフがデバフになります。
(攻撃を受けたマルスはデバフにならない)

エフラムのバフがかかっているので、このままマルスでヴェロニカをワンパン撃破。

ファイアーエムブレムヒーローズ、死の皇女の4ターン表の終了時

無事撃破できました!
後はモブキャラを倒してノーデスクリアしてしまいましょう(^o^)

何故そこでミスった:仕上げで油断しました。

ファイアーエムブレムヒーローズ、死の皇女の5ターン表

ここまで来たら後はノーデスクリアして終わろうと思ったら、この返しのターンで青魔導が先に動いてリズがやられ、次のターンで何を思ったのかタクミで青魔導に攻撃してしまい、タクミもお亡くなりに…(^_^;)

凄い損した気分です(^_^;)
まあ、結局そうだとしてもマルスは死んでた可能性大ですけどね(^_^;)

ファイアーエムブレムヒーローズ、死の皇女の最終ターン

結局最後はこんな感じでギリギリ薄氷の勝利です(^_^;)

ファイアーエムブレムヒーローズ、死の皇女ノーコンクリア達成

ちょっと自分の最後の甘さに悲しい気持ちになってしまいましたが、大英雄戦と違って死亡→即ゲームオーバーではありませんし、ノーコンでクリアする手段の1つとしての方法は書くことが出来たかと思います。

ユニットを凸ったり違った編成を出来れば、安定したノーデス攻略も出来るのかなぁと考えていますので、次はまたスタミナの余裕のある時にノーデスチャレンジもしてみたいと思っていますm(__)m